スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

「一億総活躍の未来を切り開いていく最大のカギは働き方改革だ。働き方改革実現会議において、時間外労働の上限規制を定めた労働基準法の在り方を含め、長時間労働の是正について、年度内に実行計画を取りまとめ、関連の法案を提出する。一刻も早く同一労働同一賃金を実現し、正規と非正規の労働者の格差を埋めなければならない。どのような賃金差が正当でないと認められるかを、年内を目途にガイドラインを作って具体的に明らかにし、さらに、賃金格差について裁判で争われた場合に裁判所の判断の根拠となる規定を整備することなどを含め、法改正をちゅうちょなく行っていく」by安倍晋三

2016.09.29.Thu.23:21

2016年9月28日 NHKニュースの記事より引用
『安倍首相 長時間労働是正で関連法案提出の考え
9月28日 18時25分

安倍総理大臣は、衆議院本会議で行われた2日目の代表質問で、働き方改革の実現に向けて長時間労働を是正するため、有識者会議で実行スケジュールなどを盛り込んだ計画を年度内に策定したうえで関連法案を国会に提出する考えを示しました。
公明党の井上幹事長は、安倍内閣が最重要課題に掲げる働き方改革をめぐり、「日本は長時間労働者の割合が高く、ワークライフバランスや健康保持の観点からも思い切った労働時間法制の見直しが必要だ。また、非正規労働者の待遇改善のため、同一労働同一賃金の実現に向け検討を急ぐべきだ」と指摘しました。

これに対し、安倍総理大臣は「一億総活躍の未来を切り開いていく最大のカギは働き方改革だ。働き方改革実現会議において、時間外労働の上限規制を定めた労働基準法の在り方を含め、長時間労働の是正について、年度内に実行計画を取りまとめ、関連の法案を提出する」と述べました。また、安倍総理大臣は「一刻も早く同一労働同一賃金を実現し、正規と非正規の労働者の格差を埋めなければならない。どのような賃金差が正当でないと認められるかを、年内を目途にガイドラインを作って具体的に明らかにし、さらに、賃金格差について裁判で争われた場合に裁判所の判断の根拠となる規定を整備することなどを含め、法改正をちゅうちょなく行っていく」と述べました。
TPPの影響試算でも論戦
共産党の志位委員長は、輸入米が、国が契約した価格よりも安く流通している可能性が指摘されていることに関連して、「政府は、これまで、『TPPでコメは影響を受けない』と説明してきたが、今回の偽装で、TPPによる影響の政府試算の前提が崩れた。国民を欺いてきたことになり、試算の撤回を求める」と批判しました。

これに対し、安倍総理大臣は「輸入米は、輸入量に相当する国産米を備蓄米として買い入れ、国内の需給や価格に与える影響を遮断することにしている。TPPによる影響の試算は、これを前提にしており、国民を欺いていたとの指摘はあたらず、撤回の必要はない。一方、輸入米の事業者間のやり取りは、農林水産省で事業者のヒアリング調査などを進めており、可能なかぎり速やかに公表したい」と述べました。
憲法改正「建設的な議論を期待」
日本維新の会の馬場幹事長は、憲法改正について、「わが党は、統治機構改革などを盛り込んだ憲法改正原案をまとめている。今国会中に憲法審査会を再開し、各党が具体的な提案を持ち寄って、憲法改正の発議を行うかどうかの議論を開始すべきだ」と求めました。

これに対し、安倍総理大臣は「まずは国会の憲法審査会という静かな環境で各党が真剣に議論し、国民的な議論につなげていくことが必要だ。大切なことは、日本維新の会のように、各党がそれぞれの考え方を具体的に示すことだ。憲法改正について真摯(しんし)に議論しようとされている御党をはじめ各党との間で建設的な議論が進められることを期待している」と述べました。

一方、安倍総理大臣は、民進党の蓮舫代表のいわゆる「二重国籍」問題を受けて、「公職選挙法を改正して、被選挙権などに一定の制限を課すべきだ」と指摘されたのに対し、「被選挙権の取り扱いは、民主主義の土台である選挙制度の根幹に関わる事柄であり、各党、各会派で議論いただくべき事柄だ」と述べました。

また、安倍総理大臣は、富山県議会や富山市議会で政務活動費をめぐる不正が相次いでいることについて、「今回の富山県での不正による相次ぐ議員辞職は、地方議会みずからの取り組みを通じて住民の信頼回復に努めていただきたい」と述べました。』



2016年9月28日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
http://archive.is/M25LC
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
