スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「(一億総活躍社会の創出によって)社会保障や子育て支援がしっかり行われることによって将来の展望が見え、消費や投資を拡大していく。成長と分配の新しい循環をしっかり作っていこうというものだ。介護現場の職員がいなくなり、サービスが十分提供できなくなれば、結果的に自分でやらざるをえない。そういう意味で、介護の現場で働いている方々の処遇改善も必要だ。介護報酬改定で賃金を月額で1万2000円上げるような制度も作っており、どこまで実行されているか調査する。(「希望出生率1.8」に向けた保育の受け皿を作るために)小学校の先生や幼稚園の先生ですでに辞めている方など、ある程度ノウハウを持っている方にも支援していただくことを考えていきたい」by加藤勝信

2015.12.02.Wed.18:21

2015年11月29日 NHKニュースの記事より引用
『「介護離職ゼロ」へ処遇改善に努力
11月29日 11時47分

NHKの「日曜討論」で、加藤一億総活躍担当大臣は、安倍総理大臣の掲げる「介護離職ゼロ」に関連し、介護施設の人手不足の解消に向けて、実態を調査するなどして処遇の改善に努める考えを示しました。
この中で加藤一億総活躍担当大臣は、一億総活躍社会について、「社会保障や子育て支援がしっかり行われることによって将来の展望が見え、消費や投資を拡大していく。成長と分配の新しい循環をしっかり作っていこうというものだ」と述べました。そして、加藤大臣は、安倍総理大臣の掲げる「介護離職ゼロ」に関連し、「介護現場の職員がいなくなり、サービスが十分提供できなくなれば、結果的に自分でやらざるをえない。そういう意味で、介護の現場で働いている方々の処遇改善も必要だ」と述べました。
そのうえで加藤大臣は、「介護報酬改定で賃金を月額で1万2000円上げるような制度も作っており、どこまで実行されているか調査する」と述べ、介護施設の人手不足の解消に向けて、実態を調査するなどして処遇の改善に努める考えを示しました。また、加藤大臣は、「希望出生率1.8」に向けた保育の受け皿作りに関連して、「小学校の先生や幼稚園の先生ですでに辞めている方など、ある程度ノウハウを持っている方にも支援していただくことを考えていきたい」と述べました。』



2015年11月29日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
https://archive.is/JXAft


2015年11月29日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(Webcite)
http://www.webcitation.org/6dTHUYpIa


2015年11月29日 NHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2015-1202-1800-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20151129/k10010323231000.html

【管理人コメント】
加藤勝信大臣は、「(一億総活躍社会の創出によって)社会保障や子育て支援がしっかり行われることによって将来の展望が見え、消費や投資を拡大していく。成長と分配の新しい循環をしっかり作っていこうというものだ。介護現場の職員がいなくなり、サービスが十分提供できなくなれば、結果的に自分でやらざるをえない。そういう意味で、介護の現場で働いている方々の処遇改善も必要だ。介護報酬改定で賃金を月額で1万2000円上げるような制度も作っており、どこまで実行されているか調査する。(「希望出生率1.8」に向けた保育の受け皿を作るために)小学校の先生や幼稚園の先生ですでに辞めている方など、ある程度ノウハウを持っている方にも支援していただくことを考えていきたい」と述べている。
一億総活躍社会は、先日の同氏の発言から明らかなように、実質的な外国人移民の受け入れを行い、外国人、日本人の別を問わず弱肉強食の競争社会を創出しようと言うものだ。結果として政府の言う優秀な外国人材と若い日本人女性との交配が進んで混血児が増え、人口1億人が達成出来れば良いと言うのであろう。
「介護の現場で働いている方々の処遇改善も必要」というのは事実だが、過酷な介護業界の現場の状況を鑑みれば、中途半端な水準の引き上げでは介護業界からの人材流出は避けられないだろう。
「(希望出生率1.8に向けた保育の受け皿を作るために)小学校の先生や幼稚園の先生ですでに辞めている方など、ある程度ノウハウを持っている方にも支援していただくことを考えていきたい」と言うが、待機児童の解消のために幼稚園教諭の数を増やしても、20代、30代の若者の給与水準を引き上げると共に、自宅介護している20代、30代の若者を介護から解放しなければ、表面的な少子化対策などいくら行ったところで満足に機能しないであろう。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。