スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「非核三原則を持った日本が、核弾頭をアメリカのために運ぶことがありえないのは日本人の常識であり、(民主党等は)無意味な議論をして不安をかきたてるのはやめてもらいたい。」by高村正彦

2015.08.10.Mon.20:47
2015年8月9日 NHKニュースの記事より引用
『自民・高村副総裁「核運搬ありえない」民主党批判
8月9日 18時27分

自民党の高村副総裁は松江市で講演し、安全保障関連法案の審議で民主党が核兵器の運搬を巡って質問したことに関連し、「非核三原則を持った日本が核弾頭を運ぶことはありえず、不安をかきたてるのはやめてもらいたい」と述べ、民主党を批判しました。
安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、先に、外国軍隊への後方支援での武器や弾薬の輸送について、民主党の議員が、法案上、核兵器の運搬は可能になるのかと質問したのに対し、中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、排除されないという認識を示し、「非核三原則があるので、想定していないし、ありえない」と強調しました。
これに関連して、自民党の高村副総裁は「非核三原則を持った日本が、核弾頭をアメリカのために運ぶことがありえないのは日本人の常識であり、無意味な議論をして不安をかきたてるのはやめてもらいたい」と述べ、民主党を批判しました。
また、高村氏は、安全保障関連法案を巡る礒崎総理大臣補佐官の発言などについて、「率直に言えば、頼むからオウンゴールはやめてくれという感じだ」と述べました。』


2015年8月9日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
https://archive.is/33S22


2015年8月9日 NHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2015-0810-2046-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20150809/k10010183941000.html

【管理人コメント】
中谷元防衛大臣は、2015年8月5日に行われた参議院の特別委員会における答弁において「法文上は、(外国軍の武器や弾薬の輸送、換言すれば、外国軍の手榴弾やミサイルの輸送を)排除はしていないが、非核三原則があるので、核兵器の運搬は想定していないし、ありえない」と述べております。
従って、海外に派遣された自衛隊が、外国軍の武器や弾薬、換言すれば、外国軍の手榴弾やミサイルの輸送を行うことが可能です。「非核三原則が有るので、核兵器の運搬は想定していない」といいますが、非核三原則に関する事項は、外交秘密防衛秘密として秘諾され、守られていたのかは知りようが有りませんし、守られていた保証も有りません。更に、集団的自衛権の行使を伴った自衛隊の海外派遣に関しては、そもそも想定外の非常事態であり、想定していないからと言って行わないとは言い切れないと思います。





【ご参考】
2015年8月5日 NHKニュースの記事より引用
『中谷大臣 核兵器運搬「ありえない」
8月5日 13時23分

安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、外国軍隊への後方支援での武器や弾薬の輸送について、法案上は核兵器の運搬も排除されないという認識を示しましたが、「非核三原則があるので想定していないし、ありえない」と強調しました。
この中で、中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、外国軍隊への後方支援での武器や弾薬の輸送について、民主党の議員から「法文上は、核兵器を運ぶことが可能になるのか」と質問されたのに対し、「法文上は、排除はしていないが、非核三原則があるので、核兵器の運搬は想定していないし、ありえない」と述べました。
また、これに関連して、岸田外務大臣は「法律の解釈については、防衛大臣からの説明のとおりだと思うが、あくまでも法律に基づいて、わが国が主体的に判断するもので、非核三原則をはじめ、今日までのわが国の核に対する姿勢を考えた場合に、核を運搬することはありえないということは、しっかり申し上げる」と述べました。
さらに、中谷大臣は「大量破壊兵器など、この世にあるすべての兵器や弾薬は、この法律で運べるということか」と質問されたのに対し、「確かに法律上は特定の物品の輸送を排除する規定はない。ただ、輸送のつど自衛隊として主体的に実施の可否を判断するし、わが国は国是として、非核三原則があり、生物化学兵器は保有しないという条約を結んでいるので、ありえないし、拒否する」と述べました。』



2015年8月5日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
https://archive.is/wksGi


2015年8月5日 NHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2015-0810-2048-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010179031000.html

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。