
--.--.--.--.--:--

「公表以前に、(日本年金)機構の職員と思われる人たちが(年金情報の漏洩に関してインターネット上に)書き込んでいた可能性が高いということは当時から言われていた。仮に事実であれば、職員に課されている守秘義務の観点から極めて問題があり、職員のモラルが問われる問題だ。機構は、告発も含めて検討中ということなので、国民の信頼を回復するため厳正に対応してほしい」by菅義偉

2015.06.23.Tue.10:39

2015年6月19日 NHKニュースの記事より引用
『官房長官 年金流出書き込みで厳正対処を
6月19日 13時56分

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、年金情報の流出問題を巡り、日本年金機構の公表前にインターネット上に内部情報が書き込まれていたという指摘があることに関連し、「仮に事実であれば、守秘義務の観点から極めて問題だ」と述べ、機構に対し、厳正に対処するよう強く求めました。
この中で、菅官房長官は、年金情報の流出問題を巡り、日本年金機構の公表前にインターネット上に内部情報が書き込まれていたという指摘があることに関連し、「公表以前に、機構の職員と思われる人たちが書き込んでいた可能性が高いということは当時から言われていた」と指摘しました。
そのうえで、菅官房長官は「仮に事実であれば、職員に課されている守秘義務の観点から極めて問題があり、職員のモラルが問われる問題だ。機構は、告発も含めて検討中ということなので、国民の信頼を回復するため厳正に対応してほしい」と述べ、機構に対し厳正に対処するよう強く求めました。』



2015年6月19日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
https://archive.is/x0yh7


2015年6月19日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(Wayback machine)
http://web.archive.org/web/20150623012817/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010120351000.html


2015年6月19日 NHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2015-0623-1028-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010120351000.html


【管理人コメント】
日本年金機構に届いたウイルスメールを開き、年金情報の漏洩を招いた張本人及び当時の上司には何らかの懲戒を課すべきだと思いますが、そちらには何も言及することなく、インターネット上に内部情報を告発した側への懲罰に関しては言及するんですね。菅義偉官房長官の発言を見る限り、ネット上への漏洩の事実の書き込みがなければ、年金情報の漏洩自体がもみ消されていたのではないか。内部情報の暴露に関しては、もみ消しの可能性を感じた義憤にかられてのものではないかと勘ぐってしまいます。日本の行政庁には、福島第一原発事故のときの対応を見れば明らかなように、隠蔽体質が有りますのでね。


年金情報漏洩に関する報道に関しては、拙ブログの以下のエントリーをご参照下さい。
http://politicalarchive.blog.fc2.com/blog-entry-1907.html

http://politicalarchive.blog.fc2.com/blog-entry-1896.html
コメント

管理者にだけ表示を許可する
