スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「94か所でサンゴに損傷が確認され、このうち89か所は知事が出した埋め立てのための岩礁破砕許可の区域外であることを確認している。許可が必要な岩礁破砕とは、海底の地形を変化させるような行為であり、今回は対象となる行為ではないと考えている。政府は、上から目線で対応しているわけではなく、政治的に対話を行い、心を開いて意見交換することは大事だと考えている」by中谷元

2015.04.17.Fri.12:00

2015年4月16日 NHKニュースの記事より引用
『中谷防衛相 サンゴ損傷も作業に問題なし
4月16日 21時23分

中谷防衛大臣は衆議院安全保障委員会で、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、沖縄県の翁長知事が国に作業の中止を求める根拠となった名護市辺野古沖のサンゴの損傷について、知事の許可が改めて必要な大きな破砕行為はなく問題はないという認識を強調しました。
この中で中谷防衛大臣は、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、沖縄県の翁長知事が、移設先である名護市辺野古沖で許可なくサンゴに損傷を与えたとして国に作業の中止を求めていることに関連して、「94か所でサンゴに損傷が確認され、このうち89か所は知事が出した埋め立てのための岩礁破砕許可の区域外であることを確認している」と述べました。
その一方で中谷大臣は、「許可が必要な岩礁破砕とは、海底の地形を変化させるような行為であり、今回は対象となる行為ではないと考えている」と述べ、知事の許可が改めて必要な大きな破砕行為はなく問題はないという認識を強調しました。
また中谷大臣は、移設計画を巡る政府と沖縄県の対立に関連して、「政府は、上から目線で対応しているわけではなく、政治的に対話を行い、心を開いて意見交換することは大事だと考えている」と述べ、対話を通じて沖縄県側の理解を求めていく考えを示しました。』



2015年4月16日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
https://archive.today/Kh3H6


2015年4月16日 NHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2015-0417-0927-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20150416/k10010050971000.html





スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。