スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イスラム国による邦人の殺害予告に関する動画が配信された。人命を盾に取って脅迫することは許し難いテロ行為であり、強い憤りを覚える。2人の日本人に危害を加えないよう、直ちに解放するよう強く要求する。政府全体として、人命尊重の観点から対応に万全を期すよう指示した。今後も国際社会と連携して、地域の平和と安定のために一層貢献していく。これは揺るぎない方針であり変えることはない。同行中の中山外務副大臣をヨルダンに派遣して、ヨルダン政府との連携、情報収集に当たらせる。これから私自身、パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長とも話し合う。急きょ本日の日程を変更し、本件の対応に全力を尽くす。菅官房長官に対し、人命第一に対応に全力を尽くすよう指示した。今後とも人命第一に、私の陣頭指揮の下、政府全体として全力を尽くしていく。いずれにせよ、国際社会は断固としてテロに屈せずに協力して取り組んでいく必要がある。日本は、イラクやシリアからの難民支援をはじめ、非軍事的な分野で、できるかぎりの貢献を行っていく。わが国がこのたび発表した2億ドルの支援は、地域で家を無くしたり、避難民となっている人たちを救うため、食料や医療サービスを提供するための人道支援だ。まさに避難民の方々にとって、最も必要とされている支援であると考える。そもそも『過激主義』とイスラム社会とは、全く別のもので、このことは明確に申し上げておかなければならない。国際社会からも高く評価されているこの支援をしっかり行っていく姿勢には、全く変わりはない」by安倍晋三

2015.01.20.Tue.23:00
2015年1月20日 NHKニュースの記事より引用
『首相「直ちに解放するよう強く要求」
1月20日 19時33分

安倍総理大臣は訪問先のイスラエルで記者会見し、イスラム過激派組織「イスラム国」のメンバーとみられる男が拘束している日本人2人を殺害すると英語で話す映像がインターネット上に公開されたことについて、「許し難いテロ行為であり、強い憤りを覚える。直ちに解放するよう強く要求する」と述べ、関係国とも連携して早期解放に向けて最大限努力していく考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、「イスラム国による邦人の殺害予告に関する動画が配信された。人命を盾に取って脅迫することは許し難いテロ行為であり、強い憤りを覚える。2人の日本人に危害を加えないよう、直ちに解放するよう強く要求する」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「政府全体として、人命尊重の観点から対応に万全を期すよう指示した。今後も国際社会と連携して、地域の平和と安定のために一層貢献していく。これは揺るぎない方針であり変えることはない。同行中の中山外務副大臣をヨルダンに派遣して、ヨルダン政府との連携、情報収集に当たらせる。これから私自身、パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長とも話し合う。急きょ本日の日程を変更し、本件の対応に全力を尽くす」と述べ、関係国とも連携して早期解放に向けて最大限努力していく考えを示しました。
さらに、安倍総理大臣は、「菅官房長官に対し、人命第一に対応に全力を尽くすよう指示した。今後とも人命第一に、私の陣頭指揮の下、政府全体として全力を尽くしていく。いずれにせよ、国際社会は断固としてテロに屈せずに協力して取り組んでいく必要がある」と述べました。
また、安倍総理大臣は、訪問先のエジプトで「イスラム国」対策としておよそ2億ドルを拠出しイラク・シリアやその周辺国の難民や避難民支援などに充てると表明したことに関連して、「日本は、イラクやシリアからの難民支援をはじめ、非軍事的な分野で、できるかぎりの貢献を行っていく。わが国がこのたび発表した2億ドルの支援は、地域で家を無くしたり、避難民となっている人たちを救うため、食料や医療サービスを提供するための人道支援だ。まさに避難民の方々にとって、最も必要とされている支援であると考える。そもそも『過激主義』とイスラム社会とは、全く別のもので、このことは明確に申し上げておかなければならない。国際社会からも高く評価されているこの支援をしっかり行っていく姿勢には、全く変わりはない」と述べました。
.

稲田政調会長「絶対に許せない」

自民党の稲田政務調査会長は党本部で記者団に対し、「映像や情報が正しいのかどうか、きちんとした情報を集めなければならないが、日本人の人命を盾にとって身代金を要求するという行為が仮に事実だとすれば、それは絶対に許せない。党としても正確な情報をつかんだうえで、対応を考えたい」と述べました。』



2015年1月20日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.today)
https://archive.today/O3mif




2015年1月20日 NHKニュースの該当記事のアーカイブ(Wayback machine)
http://web.archive.org/web/20150120135706/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014830721000.html



2015年1月20日 NHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2015-0120-2250-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014830721000.html
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。