
--.--.--.--.--:--

「自分だけが正しいのだ!それ以外の主張をする者は売国奴だ、不勉強だ!というような言動は少なくとも私はとても苦手です。保守とはイデオロギーではなく、天皇陛下を敬い、皇室を尊び、祖先を大切にし、地域と家族を愛する感覚であると私が考えていることは、何度も書いたり申しあげたりしている通りです。」by石破茂

2014.05.31.Sat.00:01
2014年4月4日 石破茂公式ブログの記事より引用
『2014年4月 4日 (金)

桜、鯨など

 石破 茂 です。

 都心は桜が満開となったのですが、昨日、今日の雨でかなり散ってしまったようです。週末のお花見はどうなるのでしょう。ご計画中の皆様が楽しくて賑やかな時をお過ごしになりますようお祈り致します。

 国際司法裁判所で日本が南極海において行っている調査捕鯨を認めない判決が下されました。判決文を詳細に読む時間がないためあくまで印象でしかありませんが、ことの良し悪しは別として、国際社会と日本の意識との乖離をまざまざと見せつけられた思いで、外交の難しさを改めて認識させられました。
 ある種の鯨を採らないままで放置すると、かえって生態系が崩れてしまうと同時に、一定量の捕獲は鯨の今後の繁殖に影響を与えるものではないということを立証するための調査捕鯨である、と日本は主張していたのですが、調査に必要としてきた頭数が捕獲されていない、致死捕鯨でなくとも調査は可能なはずだ、調査捕鯨に名を借りた商業捕鯨である、とされて敗訴に至ったとすれば、上訴が認められない以上、それらを精密に分析して今後の北太平洋における調査捕鯨の継続阻止の動きに備えなくてはなりません。
 捕鯨反対国は、とかく鯨となると「可愛い動物を殺すな!」的な思考停止に陥ってしまい、甚だ論理的ではなくなってしまうところが見受けられますが、さりとて日本側も「カンガルーを料理して食べてしまう国に言われたくない!」「シーシェパードなどという環境保護団体は日本を叩けば金が儲かると思っているのだ!」「日本の鯨文化を絶やしてはならない!」と言ってしまえば、それは感情論の応酬になってしまうのであり、今後得るものはあまり多くないようにも思われます。

 集団的自衛権の行使容認をめぐって議論が活発になってきましたが、意図的としか思われないリークや情報の流出が相次ぎ、辟易とさせられます。
 ことの本質を論ずるのではなく、ただ不信感や疑心暗鬼を増幅させ、メディアの政局的関心を煽るだけにしかならないような行為は慎んでもらいたいと切に願います

 同時に、「自分だけが正しいのだ!それ以外の主張をする者は売国奴だ、不勉強だ!」というような言動は少なくとも私はとても苦手です。「保守」とはイデオロギーではなく、天皇陛下を敬い、皇室を尊び、祖先を大切にし、地域と家族を愛する「感覚」であると私が考えていることは、何度も書いたり申しあげたりしている通りです

 今月は月末からの連休を前に、27日投開票の鹿児島衆議院第二区補欠選挙、沖縄市長選挙、集団的自衛権行使容認の議論、ヤマ場に差し掛かるTPP交渉、オバマ大統領来日など、恐ろしく緊張感に満ちた慌ただしいひと月となりそうです。

 週末5日土曜日は「田勢康弘の週刊ニュース新書」出演(テレビ東京系・午前11時半)、「ここがポイント!池上彰解説塾」収録(テレビ朝日系・4月14日 午後7時放映分)。
 6日日曜日は自民党高知県連大会に出席する予定です。 
 
 冒頭にも書きましたが、都心の桜は無情にも散りつつあります。
 あまりヒットしませんでしたが、麗美の「花びらの舞う坂道」という30年ほど前の曲がとても好きで、この季節になると妙に聞きたくなります。
 
 春爛漫、皆様お元気でお過ごしくださいませ。』



2014年4月4日 石破茂公式ブログの該当記事のアーカイブ(archive.today)
http://archive.today/EjtKg


2014年4月4日 石破茂公式ブログの該当記事のアーカイブ(zoom.it)
http://zoom.it/Jhae


2014年4月4日 石破茂公式ブログの該当記事のアーカイブ(Wayback machinet)
http://web.archive.org/web/20140529224027/http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-76c5.html



2014年4月4日 石破茂公式ブログの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2014-0530-0740-52/ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-76c5.html
コメント

管理者にだけ表示を許可する
