
--.--.--.--.--:--

甘利明経済財政・再生相は、2013年11月23日に都内で行われた講演で、地域を限定して大胆な規制緩和や税優遇を認める国家戦略特区の選定などにあたる「国家戦略特区諮問会議」の民間議員に竹中平蔵慶応大学教授を起用すると明らかにした。

2013.11.24.Sun.11:20
2013年11月23日 NHKニュースの記事より引用
『甘利氏 特区会議年内に設置
11月23日 20時34分


甘利経済再生担当大臣は東京都内で記者団に対し、地域を限って大胆な規制緩和などを行う「国家戦略特区」を選定する諮問会議について、慶応大学の竹中平蔵教授ら5人程度を民間議員に起用し、年内にも設置したいという考えを示しました。

地域を限って大胆な規制緩和などを行う「国家戦略特区」を創設するための法案は、21日に衆議院を通過し、今の国会で成立する見通しです。
これに関連して甘利経済再生担当大臣は東京都内で記者団に対し、総理大臣が議長を務め、「国家戦略特区」を選定する諮問会議について、慶応大学の竹中平蔵教授や企業経営者ら5人程度を民間議員に起用し、年内にも設置したいという考えを示しました。
また、甘利大臣はこれに先だって行った講演で、小泉元総理大臣が直ちに「原発ゼロ」を決断すべきだという考えを示していることについて、「今ある高レベル放射性廃棄物や、原発に代わる代替エネルギーをどうするのか、責任を持って提示すべきだ。政治家は、一つの問題だけを見て『これで行け』という具合にはいかない」と述べました。』


2013年11月23日付けのNHKニュースの該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2013-1124-1058-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013288741000.html


2013年11月23日付けのNHKニュースの該当記事のアーカイブ(archive.is)
http://archive.is/ozEH4


2013年11月23日付けのNHKニュースの該当記事のアーカイブ(peeep.us)
http://www.peeep.us/dfdf9172



2013年11月24日 日経新聞の記事より引用
『経財相、特区諮問会議の民間議員に竹中氏

2013/11/24 2:00

 甘利明経済財政・再生相は23日、都内で講演し、地域を限定して大胆な規制緩和や税優遇を認める国家戦略特区の選定などにあたる「国家戦略特区諮問会議」の民間議員に竹中平蔵慶大教授を起用すると明らかにした。増田寛也元総務相、八田達夫大阪大招へい教授、金丸恭文フューチャーアーキテクト会長兼社長らも候補に浮上している。


 諮問会議は安倍晋三首相が議長を務め、新藤義孝総務相や稲田朋美行政改革相ら関係閣僚と5人の民間議員で構成し、来月に立ち上げる。特区の対象地域には首都圏、近畿圏などが有力だ。


 講演終了後、経財相は記者団に「地域指定は年明け1月中旬ぐらいまでにやらなければいけない」と指摘。他の民間議員は「学者と実業の世界で指揮をとっている人を入れたい」と語った。


 講演では、脱原発を唱える小泉純一郎元首相の一連の発言に関して「今ある高レベル放射性廃棄物を無責任に放り出すことはできない。代替エネルギーをどうするかを責任を持って提示してもらわないといけない。思いつきで言って『あとは気合だ』ではなかなか進まない」と批判した。


 日銀法改正を巡っては「日銀の独立性を縛ってしまう、政府の言いなりになるような法改正はすべきじゃない」と慎重な姿勢を示した。』


2013年11月24日 日経新聞の該当記事の魚拓
http://megalodon.jp/2013-1124-1114-19/www.nikkei.com/article/DGXNASFS2301O_T21C13A1000000/



2013年11月24日 日経新聞の該当記事のアーカイブ(archive.is)
http://archive.is/2yJkW


2013年11月24日 日経新聞の該当記事のアーカイブ(peeep.us)
http://www.peeep.us/3e1ee722
コメント

管理者にだけ表示を許可する
